人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋鯖

こんばんは。よっし~です。

夏の代名詞「甲子園」も沖縄の興南高校の優勝、

しかも春夏連覇という快挙で幕を閉じ、

高校球児たちの短くてアツい夏が終わりましたね。

甲子園が終わると、「いよいよ秋が来るな」という感じがします。

それもそのはず、気がつけばもう8月も2/3を過ぎ

9月モクゼン!!!!!!!

ここで、やっと自分のケツに火が付いてる事を思い出します。

や…や…やんなきゃない事山積みダッタ……。

毎度、追い込まれないと、重い腰を上げないのは僕の悪い癖ですが……

今回は大炎上!といった感じでしょうか。

まずは、手始めに試作を一品♪

し~~め~~さぁ~ばぁ~~!

「〆鯖」です。

日本の太平洋沖で水揚げされる鯖は、秋に旬を迎えます。

俗に「秋サバ」と呼んだりします。

今回はその〆鯖を仕込みの順をおってご紹介。

秋鯖_c0176778_1292311.jpg

まずはコレ、ピチピチの「サバ」ちゃんです。

秋鯖_c0176778_131416.jpg

3枚おろしに。脂の乗りはイマイチね~。

秋鯖_c0176778_1335854.jpg

まんべんなく塩をまぶしたら、好みの〆加減にもよりますが…
2時間程度を目安に…放置!!

秋鯖_c0176778_1415145.jpg

時間がきたら、塩をキレイに洗い流し、水気を拭き取り、酢につけます。
ダシ用の昆布なんかを一緒に入れるといいカモ♪

秋鯖_c0176778_145143.jpg

キッチンペーパーなどをかぶせ、まんべんなく酢に漬かるように。
時間は、好みの〆具合、脂の乗り具合によっても異なりますが、
大体塩の半分ほどの時間を目安に。

秋鯖_c0176778_1485926.jpg

時間がきたら、ざるなどにあげ、水気を切りましょう。
水気が切れたら、ラップをして冷蔵庫へ…一晩寝かせて味を落ち着かせます。

そしたら、完成!!!
ど~ぞっ、召し上がれ♪

うんまぁ~~~い。

といったところで、今日はおしまい。

おやすみなさい。



おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


by gogo-tei | 2010-08-22 02:01 | メニュー
<< 猛暑の影響! 初めて! >>



レトロ酒バー[ゴーゴー亭]
by gogo-tei
[ゴーゴー亭]アクセス

岩手県北上市諏訪町
(アーケード内1階)
電話:0197-64-0323
営業時間 17:30~24:00
(ラストオーダー 23:30)
定休日:月曜日
[ゴーゴー亭]ホームページ
パソコン用
www.gogo-tei.com
携帯電話用