人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小正月

皆さんこんばんは。よっし~です。

今日は「小正月」でしたね。

皆さん小正月って何をする日か知ってます?

僕は名前以外は、知識ゼロでした…。

あんまり馴染みなくないですか?

どうやら、「小正月」とは、豊作祈願などの農業に関連した

行事や家庭的な行事を行う地域が多いようです…。

他には本来、ゆっくり休むべきお正月期間に、

忙しく働いた主婦を労う意味も込めて「女正月」と呼ぶ地域なんかもあるそうです。

とは言っても、祝日でもないし何か特別変った事をしたっていう人は

少ないんじゃないでしょうか?

まぁ、僕は今年も何もしなかったワケですが、

来年からは、お参りくらいは行こうかな?

「豊作祈願」「無病息災」「家内安全」etc…

欲張りすぎ!?

といったところで今日は失礼します。

皆さんおやすみなさい。

小正月_c0176778_4222186.jpg

頂き物の絵馬


おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


by gogo-tei | 2010-01-16 04:24 | 日記
<< うちわ ゴーゴー!新年会! >>



レトロ酒バー[ゴーゴー亭]
by gogo-tei
[ゴーゴー亭]アクセス

岩手県北上市諏訪町
(アーケード内1階)
電話:0197-64-0323
営業時間 17:30~24:00
(ラストオーダー 23:30)
定休日:月曜日
[ゴーゴー亭]ホームページ
パソコン用
www.gogo-tei.com
携帯電話用