人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フィッシング

皆さんこんばんは。よっしーです。

湿度高いですねぇ。梅雨はまだ明けないんでしょうか。

ジメジメして嫌になりますね。

梅雨が明ければいよいよ「渓流釣り」が最盛期を迎えるんじゃないでしょうか。

まぁ6月から解禁にはなってるんですけどもね。

狙うエモノは「アユ」、「ヤマメ」、「イワナ」といったところでしょうか。

その中でも、一番人気が高いのは

やはり「アユ」でしょう。

鮎は岩についた藻を食べるため、独特の香りが強く

そのために「香魚」(こうぎょ)と呼ばれます。

僕も昔、小さい頃には、夏になるとよく

ばあちゃん家の近くの川にアユを捕まえにいったもんです。

「釣り」に行くんじゃなくて「突き」に行ってました。

「ヤス」っていう槍みたいなやつで。

まぁ最終的には、アユは動きが速くなかなか捕まえられずに、

「カジカ」っていう岩のかげに隠れてなかなか動かない魚に

標的は変わるんですけどね。

捕まえた魚をすぐ川っぱたで焼いて食べたりしてました。

懐かしい夏の思い出の一つです。

さて、しょーもない思い出話に花が咲いたところで、

今日は失礼したいと思います。

それでは皆さんおやすみなさい。

フィッシング_c0176778_334459.jpg

「韓国のり」


おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


by gogo-tei | 2009-07-12 03:05 | 日記
<< 浴衣 ロックンロール >>



レトロ酒バー[ゴーゴー亭]
by gogo-tei
[ゴーゴー亭]アクセス

岩手県北上市諏訪町
(アーケード内1階)
電話:0197-64-0323
営業時間 17:30~24:00
(ラストオーダー 23:30)
定休日:月曜日
[ゴーゴー亭]ホームページ
パソコン用
www.gogo-tei.com
携帯電話用