<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
岩手の星

皆さんこんばんは。よっし~です。

さる10月29日、プロ野球ドラフト会議が行われ

日本全国が注目していた〝彼〟の入団先がとうとう決定しました。

6球団の競合の末、埼玉西武ライオンズが交渉権を獲得。

本人もすぐに会見で「埼玉で頑張ります。」と西武入りを表明。

「菊池雄星投手、西武入団オメデトウ!」

これからさらに厳しい闘いの連続だとは思いますが、

負けないで頑張って欲しいものです。

菊池投手の他にも、岩手にゆかりのある人達が何人か

ドラフト指名を受けたようです。

広島カープから5位指名を受けた盛岡大学付属高校のエース

伊藤昂大投手。でも彼、出身は神奈川県のようですね。

他には、ソフトバンクホークスから3位指名を受けた光星学園のエース

下沖勇樹投手。彼は逆に出身が岩手で、高校で他県に渡ったというパターンみたいです。

まぁなんにせよ、こうやって岩手に縁のある人達が

活躍の場を広げてくれるのは、非常に喜ばしいことですよね。

皆さん頑張ってください。

といったところで今日は失礼します。

おやすみなさい。


YouTubu

おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2009-10-31 02:40 | 日記
ラッキー☆エビス
皆さんこんばんわ。店主ブログです。

先日、店の冷蔵庫を何気に見たとき、

”おっ!”と思うものを発見!

なんだと思いますか?

皆さん「ラッキーエビス」と言われてるものをご存知ですか?

ジャーン!これです!
c0176778_2185574.jpg

通常、ラベルに鯛が一匹のところ、ラッキーエビスは鯛が二匹いるのです。

瓶ビールに数百本に一本という確立であるらしく

見つけた人には「福がおとずれる」らしいですよ。

まさしく、ラッキー☆ラッキー☆

店主は以前自分の店で、何本か発見した事がありますが

何回発見しても”なんだかうれしい!”ものです。

しかも、今回は何年ぶりかの発見でちょっと興奮して

スタッフ全員に見せちゃいました(笑)

皆さんもがんばって発見してみてください。

それでは、皆さん今日もお仕事お疲れさまでした。

おやすみなさい。



おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2009-10-29 21:24 | 日記
ひしほみそ

皆さんこんばんは。よっし~です。

今日はゴーゴー亭のメニューにもあります、

「もろきゅう」をご紹介。

もろきゅうとは一般的に、もろみそと呼ばれる調味料を

添えて提供されるきゅうりの事。

決して「モロにきゅうり」っていう事ではないっつ~事は、

もう皆さんもご承知の事と思いますが、

では「もろみそ」って何だと思います?

「みそって言うぐらいだから味噌の種類?」

「味噌になる前のもろみ?」

って思ってる方が多いと思いますが、

必ずしもそうとは限らないんです。

もろみ味噌」と分類される一群の食品は、

「味噌のもろみ」じゃなく、醤油のもろみににたものを、

最初から「もろみ」そのものを食べることを目的として造るものを指すことが多いんです。

醤油を作るときと同様の方法で麦・大豆・米などから製造した麹を、

塩水に漬けて熟成させるものが基本形らしいです。

だから味噌っていうよりかは、醤油に近いんですね~。

匂いも醤油っぽい!

っつ~事で、皆さん「もろきゅう」食べる時は

「もろみそ」を全身で感じながら食べてみて下さい。

それでは今日はここまで。

おやすみなさい。

c0176778_2444087.jpg





おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2009-10-29 02:46 | メニュー
横手やきそば
皆さんこんばんわ。店主ブログです。

先日、ロックンロールとバイク、車をこよなく愛する仲間で

「横手焼きそば」目的のツーリングをやっちゃいました。

目的地はもちろん秋田県横手市!

ツーリングが目的の集合だったのですが、

前々日から前夜祭のような飲み会が続き

趣旨が若干ずれてるような・・・?

でも、楽しいから良しとしよう(笑)
 
ツーリング当日、天気は快晴!

午後11時に集合!そして出発!

快調に紅葉を見ながらのドライブ!最高!

1時間半位で横手市に着いたものの

そこからが大変!

目指してた店の場所がわからず

時間もないので近所の人に他のお店を紹介してもらい

行ってみたら定休日でお休み!

しかたなく駅前に行ってみたら

横手焼きそばの四天王に入る店を発見!

しかし、混んでて入れず、結局30分位してから

やっと「横手焼きそば」にありつけたのでした。
c0176778_1394919.jpg

正直、疲れて食欲があまりなかった店主でした(笑)

でも、楽しかったな~!


おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2009-10-28 13:13 | 日記
三陸鉄道北リアス線
こんばんわ みっちぃです(・w・)

起きたら天気が良かったので時々泊まりに来る

友達の布団を干しました(^o^)/

以前、洗濯物(下着を含む)を実家にいる時の勢いで外に

干した事があったんですが、数時間目を離したら

数枚無くなっていました(TnT)

やっぱり田舎と都会は違いますねぇ…

それからは洗濯物は部屋干しです…

時々、換気し忘れて大変な事になったり(x_x;)

寒くなってきたので換気するのが嫌なんですよね…

寒くなってきたと言えば…

実家の方を走っている、三陸鉄道北リアス線!!

こたつ列車というのがあるんですよ♪

普通に乗るのよりは少しお値段が高くなるんですが

観光で乗るのが最高だと思いますよ。

私が乗った時は…暗かったのと酔っ払ってたのでよく覚えていませんが…

暖かくて快適でしたよ(≧w≦)

皆さんも機会があれば予約して観光してみて下さい♪

安家(あっか)川と沢川の河口にかかる鉄橋からの景色が最高なんですよ!!

高所恐怖症の方はちょっと怖いと思いますけどね…

車の免許を取ってからは三鉄(三陸鉄道)を利用することが

減りましたが、時間がある時はまた乗りたいですねぇ♪

ちなみに、こたつ列車夏にはお座敷列車になるんですよ(>m<)

元日には日の出を見に行く日の出列車!?という名前だったか

忘れましたが、そんな列車もあるんですよ♪

こたつ列車・お座敷列車の他にもレトロ列車っていうのもあるので

三鉄が走る宮古市~久慈市に行った時には列車を見に行くのも

楽しいと思いますよ♪

それでは今日はこの辺で失礼します。

皆さんおやすみなさいm(_ _)m

c0176778_22313139.jpg

寒いので今夜は鍋にします☆


おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2009-10-25 22:43 | 日記
たらふく!

皆さんこんばんは。よっし~です。

新型インフルエンザが猛威をふるいまくっちゃってるようですね。

被害は日を追って拡大する一方です。

この辺でも、最近町中いたるところでマスクを付けてる方を目にします。

皆さん十分にお気を付け下さい。

さて今日は、ちょっと前にメニューに加わった

「チャンジャ」紹介したいと思いま~す。

チャンジャとは、鱈(たら)の内臓をキムチ風の薬味であえて醸成させたものなんです。

北海を回遊する鱈は、海にいる間にカニやエビ、貝などの海の幸を

腹一杯蓄えるため、栄養価が高いとされています。

〝たらふく〟という言葉の語源は、ここからきてるそうですよ。

そんな鱈の胃袋を一つひとつ丁寧に手作業で筋目を取り除き、

時間をかけてじっくり塩蔵(えんぞう)したものを

薬念(ヤンニョン)に漬けて発酵させてつくりあげたものが「チャンジャ」なのです。

いわゆる韓国風塩辛とでもいいましょうか。

ふだんは捨てられる魚の胃袋を手間を惜しまず高級珍味に仕上げる。

これぞ料理の醍醐味ですね。

日本にも、同じように魚の内臓を塩辛にしたものがあります。

前にも紹介した事があります、「酒盗」ですね。

これは「かつを」の内臓です。

酒盗もメニューにありますので、日韓の味の違いを試してみて下さい。

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。

c0176778_3463127.jpg

旨!辛!



おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2009-10-25 03:47 | メニュー
金曜大工・・・?
皆さんこんばんわ。店主ブログです。

今日、焼き台の前に空気が動かない様に

アクリル板を設置する工事を行った店主です。
(そんな、工事っていう程の事じゃないんですけどね。)

工作みたいなものです(笑)

はじめにアクリル板を止める木の棒をバーナーで焼き

古材風にアレンジ!
(これまた、大した作業じゃないんですけどね。)

そこに、カットしたアクリル板を合体!

見事、完成!

c0176778_1481223.jpg


汗、汗、汗・・・。

今日の営業中に熱さで溶けなければいいのですが・・・。

その結果は次回のブログで。

それでは、皆さんおやすみなさい。



おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2009-10-24 00:43 | 日記
キョウダイ喧嘩
こんばんわ みっちぃです(・w・)

今日もお仕事お疲れ様でしたm(_ _)m

日付変わって10月23日は私の妹の誕生日なんです(>v<)

もぉ25歳になりました。

小さい頃はよく喧嘩して泣かせてましたが…

今となっては…(10年位前から)

もぉかないません…

10年位前に妹と喧嘩をしたことがありました。

最初は軽く蹴ったり、たたいたり…じゃれあいだったんでしょうけど

なぜか私がマジギレ…母・姉にテーブルなどをよけてもらい

本気の喧嘩になりました…

その頃から身長の差もあったり力の差もあったり…

妹は喧嘩の最中だというのに余裕でテレビとか見てクスクス笑ったりしてるし

私はさらに腹が立って殴ろうとしたり蹴ろうとしたり

ところが、全く届かないしまぐれであたったと思った次の瞬間には

妹の素早い蹴りでたおされてしまいました(TnT)

痛いやら悔しいやら…

今ではお互いに大人になって殴る蹴るの喧嘩もしなくなったので

今度休みが合った時は北上に呼んでパーティーをしようかな

と1人でたくらんでいます(>w<)

それでは今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m

皆さんおやすみなさい☆

c0176778_0144722.jpg

先日、水沢にあるがっつり食堂にご飯を食べに行ってきました。
おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2009-10-23 00:39 | 日記
雲上の理想郷

皆さんこんばんは。よっし~です。

前回、前々回と、なんとも消化不良な感じに終わった、

八幡平のレポートをしましたが、

実は、一つだけものすごいインパクトを受けた事がありました。

帰り道にアスピーテラインを下っていた時に、

一瞬だけ、チラッと見えた〝松尾鉱山跡の廃墟群〟です。

ほんとに一瞬、しかもかなり遠目からでしたが、

それだけで十分なほどの衝撃でした。

あの圧倒的な存在感…。

す、すげぇ…。

もともと「廃墟」には多少興味があり、存在自体は知っていました。

かの有名な「軍艦島」と並び称され、国内でも有数の廃墟スポット。

基本、ビビリなのであまり「行きたい。」なんて思った事はないんですが、

実際に見てみると「もっと近くで見てみたい。」

そんな事を考えていました。

機会があれば〝松尾鉱山〟行ってみます。

といったところで今日は失礼します。

皆さんおやすみなさい。



おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2009-10-22 00:42 | 日記
南部美人特別純米酒
皆さんこんばんわ。店主ブログです。

今回は、ゴーゴー亭おすすめメニューの中から

「南部美人特別純米酒」のご紹介!
c0176778_185018.jpg

酒蔵は岩手県二戸市にあります株式会社南部美人さんで

「南部美人特別純米酒」は

南部美人の中でも主力となる商品であります。

今回このお酒をチョイスした理由は

ある居酒屋特集の本を見ていたら

県外の居酒屋さんでこのお酒が多く扱われていたのに

興味を持ち試飲してみたら

うちの店ではない食中酒として

最適な日本酒のように感じたのです。

辛口が好まれるのでついつい商品構成が

偏ってしまいがちですが今後このような日本酒も

提案していきたいと思ってます。

それでは、「南部美人特別純米酒」のご紹介でした。

皆さんおやすみなさい。



おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2009-10-21 01:15 | メニュー



レトロ酒バー[ゴーゴー亭]
by gogo-tei
[ゴーゴー亭]アクセス

岩手県北上市諏訪町
(アーケード内1階)
電話:0197-64-0323
営業時間 17:30~24:00
(ラストオーダー 23:30)
定休日:月曜日
[ゴーゴー亭]ホームページ
パソコン用
www.gogo-tei.com
携帯電話用
カテゴリ
全体
日記
メニュー
イベント
おでん
やきとり
梅酒
以前の記事
2014年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧