カテゴリ:やきとり( 15 )
ついに・・・!
皆さんこんばんわ!

店主ブログです。

買っちゃいました^^

何をって??
c0176778_2283398.jpg

焼鳥台^^

”念願が叶いもう思い残す事がありません!”は

大げさですが以前から

欲しくて・欲しくて

でも、店の移転が頭にあったので 

その時に新店舗の焼鳥スペースに合わせて

サイズを選ぼうと思って

移転が決まるまでは我慢・我慢の日々・・・。

そして、ついに一昨日に店に届き

早速、焼いてみましたが

いいですね~^^

一番は火力が無駄なく焼鳥に伝わる感じで

更に耐火レンガ使用なので耐久性・耐熱性に優れているらしく

蓄熱量も多いので炭の消費も以前よりは少なく

良いこと尽くしです。

道具に恥じない様に

また新たな気持ちで焼鳥を焼きたいと

思いますね!





おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2012-09-13 22:09 | やきとり
炭!
皆さんこんばんわ。

店主ブログです。

ゴーゴー亭では焼き鳥の炭を

中国産の備長炭と

紀州の備長炭を混ぜて使っているのですが

中国産の丸物と言われる炭の入荷が

不安定という事で今回「大分県産の樫」で

作られる”豊後炭”と
c0176778_22101524.jpg

もう一種類”中国産の切割”という

太い木を縦割りにした様なものの
c0176778_22103161.jpg

2種類を紀州と併用して使ってみています。

まず、中国産の切割を一番下に敷き詰め

次に豊後炭を隙間を埋める様に敷き詰め

その上に前の日の残り炭を敷き詰め

最後に紀州の備長炭を敷き詰めるといった感じで

試しています。

丸物に比べて切割は大きい分火持ちは良いのですが

焼き台の高さがないので納めづらいのと

炭が小さくなって隙間が空いてきた時に

扱いづらいなと感じます。

今後の事を考えると全て国産にするか

切割の様なものを上手く扱っていくか

どっちも簡単には決められない選択ですな^^;

中国産の丸物が安定して入荷する事を願いますが、

どうなるかわからないしな~!

まずは切割を上手く扱えるよう努力します。




おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2012-03-14 22:11 | やきとり
新作つくね!
皆さんこんばんわ。

お盆も終わり通常の生活に

なんとなく一安心の店主です。

昨日、「つくねチャン」の仕込みを

計画してたので、前日の夜に

何か新しい試みをと思い

僕のバイブルの”やきとりの本”を開き

ビール片手に有名店のつくねの

仕込み方を研究!

参考になる仕込み方があり

自分のイメージが出来上がり

酔いも回ってきたのでその日は

爆睡し、次の日に備え・・・。

次の日はいつもより少し早く出勤!

さて、仕込み開始!

今回は塩味に合う方向性を重視して

入れる材料も前回作ったものとは

違うものを取り入れました。
c0176778_0474394.jpg

長ネギ、大葉など香味野菜を入れ

下味はシンプルに塩・胡椒といった感じで。

つなぎには今回玉子だけで

後は、ひたすら練るべし・練るべし・・・。
c0176778_0481454.jpg

弱火でじっくり焼き
c0176778_0492923.jpg

出来上がり~!

ん~!なかなかの出来上がり^^

一休さんからアドバイスを頂いたので

次回はそれを試してみます。

今は仕込む度に違うつくねになってスイマセン^^;

それでは、今日はこの辺で!
皆さんおやすみなさい!

尚、ゴーゴー亭、明日・明後日と
連休とさせて頂きますので
よろしくお願いします。


おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2011-08-22 01:02 | やきとり
”つくねちゃん”本日より販売!
皆さんこんばんわ。
店主ブログです。

皆様、お待たせ致しました~!

以前から試行錯誤を続けていた
「つくね」を本日から
メニュー化する事に
なりました。

やっと・やっと・やっと・です^^;

まだまだ試行錯誤の日々は
続きますが一先ず
お客様におだしできる
レベルの物が出来ましたので
メニュー化いたしました。

とりあえず、「おすすめメニュー」
そして、宴会メニューの一部で
販売して参ります。

進化し続ける「つくねちゃん」を
温かく見守って頂けたら
幸いです^^
c0176778_23573392.jpg

おすすめメニューでは
1本200円にて販売中!

それでは皆さん今日はこの辺で!
おやすみなさい!


おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2011-06-25 00:04 | やきとり
ついに紀州備長炭・・・。
皆さんこんばんわ。

今日は、ちょっと興奮ぎみの

店主です。

なぜかって・・・?

炭・炭・炭ですよ^^

前回のブログでも書きましたが

「紀州備長炭」が今日届いたのです。
c0176778_2051168.jpg

ちょうど今使ってる炭も在庫が無くなったので

それと一緒に発注してしまいました。エヘッ!

今回は、いつもお世話になってる炭専門店の方と

相談の上、焼き鳥に適してる炭の中から

今使ってる焼き台の大きさやら

コスト的なものやらを考慮して

5種類くらいの「紀州備長炭」を
c0176778_20515670.jpg

送ってもらいました。

やっぱり、音が違う!(キーン!キーン!)

やっぱり断面が違う!(キラッ!キラ!)
c0176778_20543269.jpg

今日は見てるだけで満足です。

一休さんに
”子供がおもちゃを手に入れた時の様だぞ!”

と言われました。

まさにそんな気分です!


おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2010-11-03 23:13 | やきとり
やきとり丼 600円
皆さんこんばんわ。

昨夜、オリンピックのジャンプ予選を見ていて

少し寝不足の店主です。

それでは、本日はゴーゴー亭〆の一品!

「やきとり丼」の紹介!
c0176778_1223396.jpg

ゴーゴー亭の「やきとり丼」は

おでんとやきとりのコラボレーション!

何がって・・・?

それは、ご飯がおでん出汁で炊いた「茶めし」で

その上に、タレをくぐらせた

3種類の串が乗っかるからであります。

御来店の際〆にお腹に余裕のある方

是非、御賞味あれ!

それでは、皆さんおやすみなさい。



おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2010-02-14 01:24 | やきとり
皆さんこんばんわ。店主ブログです。

今日は、寒さが一層増した様な一日でしたね。

皆さんは体調など崩されていませんか?

気をつけてください。

本日はちょうど、やきとりに使う塩の仕込みを

したのでそのネタで・・・。

以前も当店で使ってる塩の話はしたと思いますが

モンゴルの塩を使用しており

その塩をフライパンで乾煎りする事により

塩がサラサラになってふりやすくなります。
c0176778_1263659.jpg

更に、すり鉢で塩を細かくしてより均等に

ふりやすくしています。

他のお店では日本酒で香り付けをしたり

こぶ茶を混ぜたり、いろいろ工夫してるみたいです。

ゴーゴー亭も更なる進化を・・・。

それでは、今日はこの辺で!

皆さんおやすみなさい。



おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2010-01-27 01:27 | やきとり
宴会特別メニュー
皆さんこんばんわ。店主ブログです。

新年になって早くも

1週間が過ぎようとしています。

今年もバタバタして

あっという間に終わってしまいそうです。

今日はゴーゴー亭の宴会コースのメニュー紹介!

店主担当やきとり部門から・・・。

宴会コースではやきとりは2種盛りを出していて

不定期に変えているのですが

今は、せせり(鶏の首肉)とかしら(豚のホホ肉)の

2種類を出しています。

どちらとも一本50グラムとボリュ-ム満点!かな・・・?

せせりは梅肉と白ゴマをトッピング!

かしらはニンニク味噌をトッピング!

どちらも宴会コースのみのアレンジをして提供しています。

ちなみにどのコースにも入ってるので御安心を!

また、内容が変わり次第ブログにて報告します。

それでは、今日はせせり(首肉)の画像です。
c0176778_1224248.jpg


それでは皆さんおやすみなさい。


おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2010-01-07 01:28 | やきとり
豚のサガリ試食!
皆さんこんばんわ。店主ブログです。

いや~、今日の北上は蒸し暑~い!

早く梅雨が明ければいいですな。


それでは、本題の「豚のサガリ」について!
c0176778_0254713.jpg

来月の限定メニューにしようかと思い、

まずは本日、試食!試食!

おっと、「豚のサガリ」とは横隔膜のことで、

一頭の豚からあまり取れない貴重な部位なのです。

しかも、脂を取り除かなければいけないので、

またさらに少量になってしまうのです。

味わいは、野生的な味・・・?

わかりにくいか・・・。

噛めば噛むほどジューシーかつ旨味が

感じられる部位です。

これでもわかりにくいか・・・。

とにかくオイシイ~。
c0176778_0262351.jpg

タレにしようか塩味にしようか思案中!

決定したらまたブログで報告いたします。

それでは今日はこの辺で!

皆さんおやすみなさい。


おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2009-07-25 00:27 | やきとり
焼き台
皆さんこんばんわ。店主ブログです。

今回は焼き鳥と関係の深い「焼き台」について

ちょっとふれたいと思います。

最近、ゴーゴー亭では焼き台を以前使用してた奥行きの広いやつに

変えて使ってます。
c0176778_1155079.jpg

変えた理由は炙り物の”ホッケ”なんかも焼き鳥と同じ焼き台で

焼くので以前の焼き鳥専用の奥行の狭いやつだと

魚が焼き台に収まりきれなく

均一に焼けなっかたので、変えてみたんです。

今使用してる方が自分には使い易い気がします。

熱も安定しますし、いろいろな用途で使用できるし、

営業中の新しい炭の補充も以前よりうまくできるし、いい感じですね。

炭も以前のものより少し径が細いものを使用して

出来るだけ隙間ができないように工夫して使ってます。
c0176778_1321248.jpg

炭は生き物なので、毎日毎日が勉強ですね。

でも、炭火は難しいからこそ、楽しいですよね。

”ハマりますよ”

それでは、皆さんこの辺で「店主の自己満足の時間」は終わりにします。

おやすみなさい。



おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


[PR]
by gogo-tei | 2009-06-24 01:43 | やきとり



レトロ酒バー[ゴーゴー亭]
by gogo-tei
[ゴーゴー亭]アクセス

岩手県北上市諏訪町
(アーケード内1階)
電話:0197-64-0323
営業時間 17:30~24:00
(ラストオーダー 23:30)
定休日:月曜日
[ゴーゴー亭]ホームページ
パソコン用
www.gogo-tei.com
携帯電話用
カテゴリ
全体
日記
メニュー
イベント
おでん
やきとり
梅酒
以前の記事
2014年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧