人気ブログランキング | 話題のタグを見る
舐めろ!!!

皆さんこんにちは。

昨日から謎の腹痛に悩まされているよっしぃです。

盲腸なんじゃないかとちょっとびびっております。

さてさて、今日から皆さんお待ちかねの新メニューのごしょ~か~~い!!!

今日紹介するのはこちら!!!

ジャン!!!

舐めろ!!!_c0176778_6344492.jpg


「鯵のなめろう」

鮮度抜群なアジを大胆にざく切りにし~~、

味付けである、味噌、ネギ、生姜、大葉etc…を豪快に混ぜ~~、

後はひたすら包丁で叩く!!!


叩く!!!


叩く!!!


日頃抱え込んだうっぷんを晴らすかのように……叩く!!!


少し粘り気が出たら完成で~す。

なんと簡単!?

〝なめろう〟とは房総半島沿岸部周辺などに伝わる郷土料理で、たたきの一種。

〝なめろう〟なんていう珍妙な名前の由来は

叩いたことによる粘り気の食感からとも、

料理を盛っていた皿についた身まで舐めるほど美味だったからとも言われているそう。

この機会にゼヒご賞味あれ!!!

それでは今日はこの辺で失礼します。



おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


by gogo-tei | 2010-06-07 06:59 | メニュー
<< 道 ”ブログを見た”でおでんが半額... >>



レトロ酒バー[ゴーゴー亭]
by gogo-tei
[ゴーゴー亭]アクセス

岩手県北上市諏訪町
(アーケード内1階)
電話:0197-64-0323
営業時間 17:30~24:00
(ラストオーダー 23:30)
定休日:月曜日
[ゴーゴー亭]ホームページ
パソコン用
www.gogo-tei.com
携帯電話用