人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暑気払いって・・・?
皆さんこんばんわ。店主ブログです。

いや~、今日も北上は暑かったですね~。

そういえば、この前お客さんが言ってたんですけど”暑気払いしなきゃ”って。

無知な店主は「えっ、なんですか?暑気払いって・・・?」

お客さんが「この時期にやる宴会の事だよ」と教えてくれました。

ちょっと調べたところ、元々は夏に薬や酒を飲んで体に溜まった熱気を取り除こうとする事。

「暑さをうち払う」という意味らしいです。

今は、単に夏場の暑さやストレスを発散する名目の宴会、飲み会を指す事も多くなって

きたようです。

今日も一つ勉強になった店主でした(笑)。

暑気払いって・・・?_c0176778_2124588.jpg

”ナショナルのレトロな扇風機”







おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


by gogo-tei | 2009-06-13 02:19 | 日記
<< 三陸産生うに 餌はソフトクリーム! >>



レトロ酒バー[ゴーゴー亭]
by gogo-tei
[ゴーゴー亭]アクセス

岩手県北上市諏訪町
(アーケード内1階)
電話:0197-64-0323
営業時間 17:30~24:00
(ラストオーダー 23:30)
定休日:月曜日
[ゴーゴー亭]ホームページ
パソコン用
www.gogo-tei.com
携帯電話用