人気ブログランキング | 話題のタグを見る
めで鯛

皆さんこんばんは。よっしーです。

昨日、今日はビックリするくらいの〝寒さ〟でしたよね。

岩手は春といえども油断なりませんなぁ。

さて、今日は突然ですが、

「百魚の王、〝鯛〟」を紹介したいと思います。

尚、当店での取扱いはございませんので

あしからず。

鯛は姿、色、味と三拍子そろった

イチロー選手みたいな魚なんです。まさに〝百魚の王〟

鯛科の魚は数種類ありますが、

中でも姿、味ともに最高とされているのが

みなさんご存じ〝真鯛〟です。

淡泊で風味豊かな真鯛は、刺身や塩焼きを始め

様々な料理法に用いられます。

旬は冬から春にかけて。

なのでそろそろ、天然モノの真鯛の旬が終わってしまいます。

でもまぁ〝鯛〟は養殖が盛んなので、

一年中出回ってはいるんですけどね。

しかも養殖技術も年々進歩しており

養殖モノでもだいぶウマイ!

スーパーなどに出回っているものは、だいたい養殖モノですよね。

天然モノは値段のほうも、べらぼうですしね。

なので皆さん、天然真鯛をもし口に出来る機会があったら

「たまの贅沢」と、自分に言い聞かして、ぜひ食べてみて下さい。

……、ん?

贅沢…?

おっと、ここで偶然にも「みっちぃのむちゃぶりキーワード」の

〝贅沢〟という言葉が出て来たので、

質問にお答えしましょう。

わたくし先日、知り合いのお寿司屋さんで

食べてきましたよ~。〝鯛〟

しかも、〝回らない〟お寿司屋さんです。

とはいっても、そんなに高いお店ではないんですけどね、

でも、贅沢なひと時でした。

と、今日はこんな感じで失礼させて頂きます。

それでは皆さんおやすみなさい。

めで鯛_c0176778_25553.jpg

春なので…。


おでん、焼き鳥、梅酒の居酒屋
岩手県北上市 レトロ酒バー[ゴーゴー亭]


by gogo-tei | 2009-05-15 02:58 | 日記
<< 洗車好き・・・? ???贅沢??? >>



レトロ酒バー[ゴーゴー亭]
by gogo-tei
[ゴーゴー亭]アクセス

岩手県北上市諏訪町
(アーケード内1階)
電話:0197-64-0323
営業時間 17:30~24:00
(ラストオーダー 23:30)
定休日:月曜日
[ゴーゴー亭]ホームページ
パソコン用
www.gogo-tei.com
携帯電話用